北海道もようやく暖かくなり、この時期に桜が満開になります♪

今年も不定期ながら北海道の魅力をお伝えする企画、「北海道観光紹介」をお届します!

第1弾は先日、散歩がてらに石狩の厚田の穴場巡りに行ってきましたので紹介します!

 

石狩、厚田、浜益は朝市が有名で朝6時ごろから、新鮮な魚がたくさん並んでおり、

週末には多くの人でにぎわう人気スポットです。

今回、朝5時40分に起きて厚田にお目当て3つに向けて出発しました!

 

1つ目のお目当て♪   妹尾豆腐店

地元以外から朝早くから買いに来る超有名豆腐店!

多くの人は厚田漁港の朝市に合わせて買われる方が多いと思いますが、朝市の後にくるとほぼ完売です。。。。。

(昼間に来店してもあげしかありません>< あげも十分おいしいのでそれはそれでうれしいのですが。。。)

その為、豆腐目当ての場合はまずはここで並ぶが基本です。

朝7:20でご覧のとおりの行列。。。。既に40人ほどいました><

開店の8:00には既に70人くらい程になり、豆腐屋のおばさんが「1人豆腐1丁、あげ1個でお願いします!」と

開店前から購入制限となりました。。。。きっと大量生産できないんでしょうね。。。。

__ (2)

お店の前に貼ってあったプライスがこちら!

特性とうふは私が買う頃には完売><(私で20番目くらいでした。。。。)

それにしても安い!とうふとあげをGET! とうふはこんなに大きいのです♪

__      __ (3)

 

2つ目のお目当て♪   厚田漁港朝市

とにかく、その日の朝に取れた魚が並んでいるので、魚が動いてます!

とうふ購入後の8時過ぎでもうこんなに人がいます。。。。

__ (4)     __ (9)

ひらめやかれいが山積みです。。。。

ほたては25枚ほど入って800円でした♪ 袋詰めの時に更に4枚おまけをくれるという大判ぶり♪

季節により旬な物が並ぶそうですが、6月からは、うに!!!が殻付で売られているそうです!!!!

__ (5)

 

3つ目のお目当て♪   かねとも寿し

知る人度知るお店です!「ミシュランガイド北海道2012」掲載店でありながら

驚異のコストパフォーマンスを誇る大人気のお寿司屋さん♪メディアでもたくさん取り上げられている有名店です。

既に8:40で20名ほど並んでいると言う状況。。。。(ちなみに開店は11:00です)

本日は限定60食の張り紙が既にあり、並ばずにはいられず11:00まで頑張りました!

__ (6)     __ (7)

開店前に整理券をもらい、11:40頃にようやく店内に入りました!

壁面にはいろんな色紙があり、たくさんの有名人が訪れてました!

注文したのは「最特上寿司 2,000円」 この値段でこのボリューム!

しかも、小皿で更にのり巻きや握りが追加でサービスされます♪ 恐ろしいコストパフォーマンス!

量だけではなく、新鮮なネタで他のすし屋さんではなかなか出ない、「くじら」「たこまんま」が食べれました。

アワビやカニもとってもおいしかったです♪

img_0

 

札幌からも十分日帰りで楽しめる距離なので、ドライブがてらに寄ると良いかもしれません。